You are here: Home tenlog Categories 雑記
« March 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Recent comments
Re:時短お盆 Anonymous User 2017-03-06
Re:時短お盆 Anonymous User 2017-03-06
Re:ガラス工芸体験 hguf 2016-04-01
Re:仙台ハイランド フレッシュマン耐久Rd.1 ミーティング hguf 2016-04-01
Re:平日スプリント第2戦 hguf 2016-04-01
Recent trackbacks
エルメスバッグ エルメスバッグ 2017-02-28
Lozol. Lozol. 2010-08-24
Lozol. Lozol. 2010-08-12
Lozol. Lozol. 2010-08-11
.. .. 2010-07-21
Categories
Tech (7)
カート (9)
グルメ (9)
自宅鯖構築 (5)
雑記 (22)
moblog (0)
 
Document Actions

雑記

Up one level
取り留めのないことを適当に。

Document Actions

生存確認。

9月から、一切ブログを書けないでいました。というか、書く気にならなかったというか・・。
月一更新よりひどいな。もう3ヶ月だからなぁ。
とりあえず、何事もなく生きてます。
最低週一ペースくらいでブログを更新できるようにがんばっていきたいなぁ。と思ってるだけでは、ダメなんですよね。
がんばります。
やべぇな。書くことは、あるけど、長文書く気になれません。

とりあえず、Plone2.5.5がリリースされたようです。まだ、このサイトはアップデートしてないですけど、そのうち時間が空いたらアップデートします。セキュリティ的には早くしたほうがいいんだけどね。
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/ping071206.html/tbping

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

去年は、カートに参戦したり、魅巣亭でF1観戦したりと、プライベートはかなり充実したものとなりました。
プライベートがこんなに充実した年は、いままでなかったんじゃ・・。
毎週毎週何かしらやっていたような気がします。記憶力がないから、あんまり覚えてないんだけど・・。

仕事面では、いろいろとへまをしてしまって、何度か凹んだことがありましたが、周りの皆さんに支えられて、何とかしのぎ切りました。。ほんと、ご心配・ご迷惑をおかけしました。。

今年の抱負は・・。まだ、決めてません。
強いていえば、つい最近はじめた英語の勉強を続けていこうと思っています。
iKnow! (http://www.iknow.co.jp)
最近、好奇心が薄れてきてしまっているので、なんにでも興味を持って、どんどんチャレンジしていこうと思います。(仕事でもプライベートでも。)

ということで、みなさま、今年もよい年でありますように。
よろしくお願いしますm( _  _ )m
Category(s)
雑記
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/2008.html/tbping

Windowsのツールいろいろ

最近、マニュアルとかの文書を書くことが多くて、画像の縮小が簡単にできればいいなぁ。と思っていたのだが、
なかなか探すにいたらなった。

でも、あまりの不便さに縮小用のソフトを探してみた。

印刷物なので、別に画質が多少荒くなってもいいから、画像を右クリックして縮小できたら楽だろうな。と思って調べたら、
Microsoftからこんなん出てました。

Image Resizer


Microsoft PowerToysというツール群の一つらしいのですが、希望をかなえてくれるすぐれものっぽい。

変換したい画像ファイルを複数選択して、右クリックからResize Picturesを押すだけ。
あとは、サイズを指定してあげればOK。

ダウンロードは、ここから出来ます。
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
ページを開いたら、左ペインの中から、「ImageResizer.exe」をクリックします。

日本語には対応していないので、日本語で使いたい場合は、パッチを充てる必要があります。
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm
ImageResizer用の日本語パッチをダウンロードしてインストールするだけです。


このほかにも、Microsoft PowerToysには、いろんなツールがあって、便利だなぁ。と思ったものを紹介します。
同じダウンロードページ内のツールです。

Alt-Tab Replacement
このソフトは、Vistaっぽく、とまではいかないですが、Alt+Tabで表示するWindowを変更したい場合に、
画面のサムネイルができるソフトです。
実用性は、、、個人的にはあまり感じないですけどね・・。


Open Command Window Here
このソフトは、普通にPC使ってる人はあまり必要としない機能ですが、フォルダを右クリックからその場所で
コマンドプロンプトを表示するツールです。
普通、コマンドプロンプトはユーザのhomeフォルダで開くので、目的地までいくのが面倒だったりします。
その煩わしさから解放されるかもしれないです。


Tweak UI
これは、かの有名な「窓の手」のようなことができるツールです。
窓の手でできないことがTweak UIでできたり、逆にTweak UIでできないことが窓の手でできたりと、
若干微妙な感じですが、窓の手を使っていて足りない機能をTweakUIに任せる感じになるんでしょうかね。
ちなみに、窓の手でできないがTweakUIでできることは、こんな感じ。
「マウス感度の設定」
「マウスホイールのスクロール行」
「マウスポインタの位置でアクティブウインドウの切り替え」
「各CD/DVDドライブの自動再生のオン/オフ」
あんまり、実用性ないかもね。。


Virtual Desktop Manager
Linuxを使ったことがある人は、わかるかもしれないですけど、仮想的にデスクトップを4枚管理できるソフトです。
もちろん、機能はパソコンの性能とグラフィックの性能に完全に依存するので、よぼよぼのPCで使うことは、
かなり厳しいですね。
いっぱい画面を開いて、混乱する人には、いいかもしれないですね。

こんな感じですかね。
やっぱり、探せば希望するソフトって、見つかるもんだなぁ。
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/winpowertoys.html/tbping

OSS化

最近のはやりは、OSS化なのだろうか。
livedoor Readerの英語版の「Fastladder」がOSS化されたみたいです。

ライセンスは、MITライセンスでの公開とのこと。

最近、GPLとかいろんなライセンスがあるけど、勉強してないからさぱーりわかんない( ̄□ ̄;)

忙しいこともあって(言い訳でしかないけど)、いろんなことに興味が薄れてきているのを感じる・・。
できるだけいろんなことに興味を持って、何にでも挑戦する位の勢いでがんばらないと・・。
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/OSS.html/tbping

Re:OSS化

Posted by kadowaki at 2008-02-08 16:50

OSSか

Re:OSS化

Posted by yuichi at 2008-02-08 16:51

> OSSか
なおしましたよw

Gmailが変わったらしい

Gmailの最新版が、日本語にも対応しようです。

Gmail最新版、日本語にも対応へ - ITmedia News


Gmail絵文字対応

Gmailを使っていて、大きく変わったことはないなぁ。と思っていたのですが、携帯から絵文字を送ってみてびっくり。
ちゃんと画像で表示されるのです。




auとDocomoと提携したから、こうなったのかな?と思ってみたり。

最近、MBY(Microsoft to Buy Yahoo)があって、Yahooを助けるとかなんとか言ってたけど、結局なくなったっぽいし、
Yahooとのつながりが濃くて、まだGoogleと提携していないSoftbankからのメールがちゃんと絵文字出るかどうかは、
Softbankユーザが周りにあんまりいないので、どうなっているかわかんないですけど。

しかし、ほんとにGoogleがどんどんすごくなっていって、依存性が高くなってるなぁ・・。
Googleが無い世界なんて考えられないかも・・。
Gmail, Google Reader, Google Calendar ...
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/gmail-change.html/tbping

生存確認

とりあえず、生きてます。の報告。
ずいぶんと書いてなかったなぁ・・。
半年ぶりですね。。

いまやドはまりのカートを元気にがんばっとります。
昨日は、特訓でした!な・な・なんと、100周!!
さすがに体が痛いです。筋肉痛やら背中の打撲やら。
んでも、早くビギナーをクリアして、オープンクラスに出場するために
がんばるぞ!!

そして、今月24日は、ハイランド本コースを使った
ママチャリ耐久レースが開催されるのです!
高校卒業してから、全くと言っていいほどチャリに乗ってません!
やばいよなぁ・・。
ありえないくらいのアップダウンがあるコースをママチャリで爆走。
練習して、体力付けなきゃ・・。
中学時代に部活のトレーニングでチャリ競争なんてやってましたけど、
本気で走るのは、それ以来な気がする・・。

ということで、練習したいと思ったのですが、チャリンコがなかったので、
Kohさんからロードバイクをお借りして、ママチャリ耐久まで、
少なからず練習してみます!
どうやら、若手No2らしいので・・。
足引っ張らない程度になりたいな。。

※書きたいことがいくつかあるので、そのうちまた書きます。
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/20080804.html/tbping

Re:生存確認

Posted by Mavrick at 2012-01-21 17:49

Shoot, who would have thouhgt that it was that easy?

仙台ハイランド スプリントカートレース第2戦

今日は、仙台ハイランドのスプリントレース第2戦が行われました。

そろそろ本格参戦して1年以上立つので、いい加減ビギナー表彰台にあがらないとなぁ。と思っております。

今回は、大盛況?でクラスわけで4つになりました。

ビギナークラス 11名
オープン2クラス 9名+1名
オープン1クラス 9名
エキスパートクラス 3名

トータル 33名 でした!

今回から新設されたエキスパートクラスは、オープン1クラスの優勝者のみという、かなりハイレベルな争いが期待できるクラス分けとなっておりますw
※3人しかいないので、離れると面白くないんですがね。。

今日は、雨ときどき豪雨で、基本フルウエットでのレースとなりました。

とりあえず、T.T.
初フロントローの2位をGet!!

とりあえず、準備がとろくてスタートに間に合わず、みんなが1周走り終わってからコースイン^^;
こんな経験初めてですorz

して、乗った感覚もタイム的にはぜんぜんあかんなぁ。。と思っていたら、意外にも出ててびっくり@@!

トップとの差が0.05秒となかなか惜しい感じでした。(ここで、もうちょいがんばれてれば・・・・・・。


次の予選ヒート。

この辺で、雨がやんでハーフウェットくらいまで乾きました。
当然、1~3コーナーとショートカットは、ばっちり濡れてましたけどね。

2位スタートで、ローリングスタートも無難にこなして、いい感じで進んでたのに・・。
10周を越えたあたりで、さくっと抜かれて3位に転落orz
2位復帰を狙って、走ってたら2位の選手が1位の選手とバトってスピン!
ごっちゃんでランクアップ!

その後も、1位を狙って仕掛けるそぶりを見せてたのですが、なかなか崩れませんでした。。
むしろ、無理しすぎて自分がとっちらかったくらい。。
経験不足です。はい。。

この予選ヒートで、ファステストを取ってました。ちょうどハーフウェット(というか、8割ドライ?)で、
タイムもよかったらしく、今日1日のベストラップでしたw
こんなこと、後にも先にも無いなw


最後、決勝ヒート。

1位の選手は、ポールトゥポールなので、何とか1位の座を奪うため、がちがちやってました。
ばっちりブロックされて、なかなかスペースもできず、ショートカットコーナーで刺せるかな?とか思ってたけど、
なかなかうまくいきません。。
結局、2位のままゴール。トップとの差は、0.2秒。。
うーん。ほんと残念。。。


んでも!2位表彰台!!

ようやくビギナー卒業です!

次のスプリントからは、オープン2クラス出場予定です。体重的にねw

今日のオープン2クラスのレース見てると、入りたくないなぁ。とつくづく思ったorz
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/20080817.html/tbping

仙台ハイランド 4時間耐久レース

4耐スタート前
4耐表彰台

すでに昨日の話ですが・・。

仙台ハイランドにて、4時間耐久レースが行われました。
前回3時間耐久と同じメンバーで挑みました。

まずはT.T.ですが、
前日に練習しにきていたので、はじめは3人で走ってください。と言っていただのですが、
3耐の時にPITのシケインでミスってペナルティもらってしまったので、とりあえずPITの練習しとけとなって、
アウトラップでそのままPIT INw
今回のシケインは、そんなにきつくなかったせいか楽に通過できました。
T.T.の結果自体は、そんなによくなくて、8位でした。

で、決勝ヒート。
4時間耐久と言っても、4時間通してじゃなくて、1時間+3時間の2ヒートで行われます。

1時間の第1ヒート
8位スタートで、スタートを任されました。10台中8位でのスタートなので抜かれることはないと思って
前だけ見てました!
2週目あたりだったかな・・。前方で2台が絡むスピンが発生。
そのおかげで2台抜きできました。(その後、1台に抜かれたorz)
PITに入る時点で7位だったのかな・・?
その後、第1ヒートのラストドライバーもやって、2スティント走りました。
第1ヒートの結果は、5位。入賞圏内です。

最後の3時間、第2ヒート
5位スタートで始まった第2ヒート。水野さんがスタートドライバーでした。
しかし、決まった車のブレーキがピーキーで、がっつり踏むとタイヤがロックしてしまうらしく、
なかなか乗りづらそうな感じでした。
2番手で出たのですが、そんな情報は入っておらず、危うくスピンしかけました;;
でも、3時間の長丁場を考えると、ブレーキへたれなくていいのかな。とか思ってましたけど。

トータル14スティントのうち、4スティントを担当してとりあえず大きなミスなく(ちっちゃなミスはたくさんあったけど。。)
あんとか、走り切れました。
結果は、5位入賞。T.T.で8位スタートだったことを考えると、まずまずな結果でした。
もうちょっと自分にスキルがあれば。。とかも思ったのですが、ないものねだりじゃいけません。
もっと練習します。はい。

その後は、いつも通り魅巣亭で楽しく反省会を過ごしました!
毎度ながら、ごちそうさまでした!!
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/20080914.html/tbping