You are here: Home tenlog Categories Tech
« July 2017 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Recent comments
Re:時短お盆 Anonymous User 2017-03-06
Re:時短お盆 Anonymous User 2017-03-06
Re:ガラス工芸体験 hguf 2016-04-01
Re:仙台ハイランド フレッシュマン耐久Rd.1 ミーティング hguf 2016-04-01
Re:平日スプリント第2戦 hguf 2016-04-01
Recent trackbacks
エルメスバッグ エルメスバッグ 2017-02-28
Lozol. Lozol. 2010-08-24
Lozol. Lozol. 2010-08-12
Lozol. Lozol. 2010-08-11
.. .. 2010-07-21
Categories
Tech (7)
カート (9)
グルメ (9)
自宅鯖構築 (5)
雑記 (22)
moblog (0)
 
Document Actions

Tech

Up one level
ちょっぴりテクニカルなことを書いています。

Document Actions

Plone-2.5.3 final release

Plone 2.5.3 final がリリースされたようです。

2.5.2-1からのアップグレードは、以下のようにします。いたって簡単ですね。

1.ダウンロードしてきて、解凍します。

2.解凍後のフォルダの中身をProductsに上書きして、リスタートします。

3.ZMIに入ります。

4.portal_atct -> Version Migration -> Upgradeで実行します。心配なら、Dry Runで実行してエラーが出ないか確認します。

5.portal_migration -> Version Migration -> Upgradeで実行します。心配なら、Dry Runで実行してエラーが出ないか確認します。

Plone上のProductsもVersion Upしているようですので、サイト設定のプロダクトの追加と削除で再インストールしておきます。再インストールするのは、下記の5つのようでした。5つのうち、いくつかは前回のアップグレードで再インストールしていないかもしれないので、数は変動すると思います。。

Archetypes 1.4.2-final -> Archetypes 1.4.4-final
CMFPlacefulWorkflow 1.0.2 -> CMFPlacefulWorkflow 1.0.5
MimetypesRegistry 1.4.1-final -> MimetypesRegistry 1.5.0-final
PasswordResetTool 0.4.2 -> PasswordResetTool 0.4.3
PortalTransforms 1.5.0-final -> PortalTransforms 1.5.2-final

こんな感じでアップグレードは完了です。今回は、Critical fixesが入っているようですので、早めにアップグレードした方がよいのかもしれません。

The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/plone253final.html/tbping

背景真っ暗。。

まっくら。

なぜかわからないが、windowsのログオン画面が真っ暗になる現象にぶちあたる。

windows server 2003のログオン画面がwindowsマークの部分以外真っ暗になってしまったサーバがあって、それをいろいろいじくった。

最終的には、レジストリをがりがりと正常に動作しているサーバから書き写しただけで何とか復旧した。ログオン画面が真っ暗になる以外、まったく問題なく動いている様子だったのがなぞ。

ウィルスにやられたわけでもなさそうだし。何でこうなったかは、わからずじまい。何でだったんでしょうね。。

めも。
HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Colorsp
の部分を正常に動いているやつからこぴぺ。
真っ暗なサーバは、すべての値が「0 0 0」になっていた。

ログオン画面の色を決めているらしくて、これじゃ真っ暗になるわけですよ。
Category(s)
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/blackout.html/tbping

Re:背景真っ暗。。

Posted by 向かい側の人 at 2007-07-26 19:40

画面ショット貼り付けたらいいのに^^

Re:背景真っ暗。。

Posted by yuichi at 2007-07-27 16:40

そうですよねぇ。
じゃ、はってみますw

生存確認。

9月から、一切ブログを書けないでいました。というか、書く気にならなかったというか・・。
月一更新よりひどいな。もう3ヶ月だからなぁ。
とりあえず、何事もなく生きてます。
最低週一ペースくらいでブログを更新できるようにがんばっていきたいなぁ。と思ってるだけでは、ダメなんですよね。
がんばります。
やべぇな。書くことは、あるけど、長文書く気になれません。

とりあえず、Plone2.5.5がリリースされたようです。まだ、このサイトはアップデートしてないですけど、そのうち時間が空いたらアップデートします。セキュリティ的には早くしたほうがいいんだけどね。
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/ping071206.html/tbping

Windowsのツールいろいろ

最近、マニュアルとかの文書を書くことが多くて、画像の縮小が簡単にできればいいなぁ。と思っていたのだが、
なかなか探すにいたらなった。

でも、あまりの不便さに縮小用のソフトを探してみた。

印刷物なので、別に画質が多少荒くなってもいいから、画像を右クリックして縮小できたら楽だろうな。と思って調べたら、
Microsoftからこんなん出てました。

Image Resizer


Microsoft PowerToysというツール群の一つらしいのですが、希望をかなえてくれるすぐれものっぽい。

変換したい画像ファイルを複数選択して、右クリックからResize Picturesを押すだけ。
あとは、サイズを指定してあげればOK。

ダウンロードは、ここから出来ます。
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
ページを開いたら、左ペインの中から、「ImageResizer.exe」をクリックします。

日本語には対応していないので、日本語で使いたい場合は、パッチを充てる必要があります。
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm
ImageResizer用の日本語パッチをダウンロードしてインストールするだけです。


このほかにも、Microsoft PowerToysには、いろんなツールがあって、便利だなぁ。と思ったものを紹介します。
同じダウンロードページ内のツールです。

Alt-Tab Replacement
このソフトは、Vistaっぽく、とまではいかないですが、Alt+Tabで表示するWindowを変更したい場合に、
画面のサムネイルができるソフトです。
実用性は、、、個人的にはあまり感じないですけどね・・。


Open Command Window Here
このソフトは、普通にPC使ってる人はあまり必要としない機能ですが、フォルダを右クリックからその場所で
コマンドプロンプトを表示するツールです。
普通、コマンドプロンプトはユーザのhomeフォルダで開くので、目的地までいくのが面倒だったりします。
その煩わしさから解放されるかもしれないです。


Tweak UI
これは、かの有名な「窓の手」のようなことができるツールです。
窓の手でできないことがTweak UIでできたり、逆にTweak UIでできないことが窓の手でできたりと、
若干微妙な感じですが、窓の手を使っていて足りない機能をTweakUIに任せる感じになるんでしょうかね。
ちなみに、窓の手でできないがTweakUIでできることは、こんな感じ。
「マウス感度の設定」
「マウスホイールのスクロール行」
「マウスポインタの位置でアクティブウインドウの切り替え」
「各CD/DVDドライブの自動再生のオン/オフ」
あんまり、実用性ないかもね。。


Virtual Desktop Manager
Linuxを使ったことがある人は、わかるかもしれないですけど、仮想的にデスクトップを4枚管理できるソフトです。
もちろん、機能はパソコンの性能とグラフィックの性能に完全に依存するので、よぼよぼのPCで使うことは、
かなり厳しいですね。
いっぱい画面を開いて、混乱する人には、いいかもしれないですね。

こんな感じですかね。
やっぱり、探せば希望するソフトって、見つかるもんだなぁ。
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/winpowertoys.html/tbping

OSS化

最近のはやりは、OSS化なのだろうか。
livedoor Readerの英語版の「Fastladder」がOSS化されたみたいです。

ライセンスは、MITライセンスでの公開とのこと。

最近、GPLとかいろんなライセンスがあるけど、勉強してないからさぱーりわかんない( ̄□ ̄;)

忙しいこともあって(言い訳でしかないけど)、いろんなことに興味が薄れてきているのを感じる・・。
できるだけいろんなことに興味を持って、何にでも挑戦する位の勢いでがんばらないと・・。
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/OSS.html/tbping

Re:OSS化

Posted by kadowaki at 2008-02-08 16:50

OSSか

Re:OSS化

Posted by yuichi at 2008-02-08 16:51

> OSSか
なおしましたよw

Gmailが変わったらしい

Gmailの最新版が、日本語にも対応しようです。

Gmail最新版、日本語にも対応へ - ITmedia News


Gmail絵文字対応

Gmailを使っていて、大きく変わったことはないなぁ。と思っていたのですが、携帯から絵文字を送ってみてびっくり。
ちゃんと画像で表示されるのです。




auとDocomoと提携したから、こうなったのかな?と思ってみたり。

最近、MBY(Microsoft to Buy Yahoo)があって、Yahooを助けるとかなんとか言ってたけど、結局なくなったっぽいし、
Yahooとのつながりが濃くて、まだGoogleと提携していないSoftbankからのメールがちゃんと絵文字出るかどうかは、
Softbankユーザが周りにあんまりいないので、どうなっているかわかんないですけど。

しかし、ほんとにGoogleがどんどんすごくなっていって、依存性が高くなってるなぁ・・。
Googleが無い世界なんて考えられないかも・・。
Gmail, Google Reader, Google Calendar ...
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/gmail-change.html/tbping

Linux標準教科書

LPIが無償でLinux用教科書の提供を始めたそうです。
さらっとみてみましたが、普通に使える内容が書いてあって、これから勉強をするにはちょうどいい内容みたいでした。
Linuxの入門書ですね。

PDF形式で無償の「Linux標準教科書」提供開始 Linux初級者が対象:CodeZine

これを呼んでLPIC受かるかどうかはわかりませんけど。

ダウンロードは、こちらからできるみたいです。(アンケート必須みたいです)

『Linux標準教科書』開発プロジェクト
Category(s)
雑記
Tech
The URL to Trackback this entry is:
http://www.tencs.net/blog/20080921.html/tbping